フリースクールの生徒さん達が来てくれました。

IMG_8632

こんにちは、久保です。

 

おひさまラボにフリースクールの生徒さん達が来てくれました。

お忙しい中、先生方が引率して来てくださって・・・

ありがとうございました!!!

 

奈良や京都など遠方から市内のフリースクールに通ってる子ども達。

昼夜逆転している子もいるので、

朝起きて出て来てくれたこと、嬉しかったです。

 

来てからずーーと集中して作ってくれた子ども達。

「うちの子達、騒がしくて・・・」

そう先生がおっしゃっていましたが、そんなことなく。

びっくりするくらい集中してました。

 

色々とお話しながら、笑顔もいっぱい♪

それぞれ個性たっぷりで話していて楽しい!!!

あっという間の時間でした。

IMG_8665

IMG_8669

IMG_8673

普段、フリースクールで学んでいる子ども達。

勉強はしていても図工や家庭科はないので、

今回の創作時間は新鮮に感じてくれたようです。

こうした機会が子ども達の今、そしてこれからに繋がると信じています。

 

すごい作品たち・・・

IMG_8666

IMG_8668

IMG_8671

IMG_8672

「私、何も教えてないんですよ~!」

そう迎愛先生がおっしゃってましたが、ほんとそうなんです。

教えないでもいいんですよね^^

基本的なことを伝えたら、あとは試行錯誤でやり始める。

持って帰った時、お母さんもお父さんもびっくりしたんじゃないかな。

 

今回、私たちも楽しくてもっとお話したかったです。

不登校の子ども達は感受性が強い場合が多く、

大人の様子も見てないようで見てます。

そして色々な感情を受け取っています。

 

信頼関係なんてすぐに出来るわけじゃないので、

数時間一緒にいただけでわかりあえることはありません。

 

それでも、ポツポツと自分のことを話してくれたり、

家族のことを話してくれたり、

 

感覚的にこの場所、この人は安心だと感じてくれてたのかな?

そうだったらいいなと、レッスン後は考えていました。

 

そして、今回子ども達を連れて来てくれた先生方。

心から感謝致します。

 

「声掛けたい子がいるので、もう1人増えてもいいですか?」

 

そんなやりとりを数回させていただきました。

普段スクールで取り組みのない創作活動を子ども達にさせてあげようと、

たくさんの親御さんに声を掛けてくださったんです。

 

きっと良い経験になる。

楽しい時間を過ごしてほしい。

 

先生方の子ども達への気持ちに私も感動しました。

こんな先生に出会えたら幸せですね。

 

子ども達が教室から帰る時、お見送りしたのですが、

後ろ姿はまだまだ小さくて。

「たくさん抱えないでいいねんよ~」

そんな気持ちになりました。

 

妙に悲観的に変換するつもりはないんですけどね。

応援してあげたい!!!

私の心からの気持ちです。

 

これからもフリースクールさんと繋がる活動をしていきます。

もちろん、不登校で行き場がないお子さんは随時受入れています。

 

こんな場所が欲しかった!

そう言われる場所をこれからも作り上げていきます。

保存

保存

関連記事

  1. taiken いざという時の預け先を確保しておきたい
  2. IMG_8475 【2月の幼児英語】もこもこラブカード作りをしました!
  3. IMG_7663 お預かり中の様子をフォトブックにしてプレゼント
  4. Three little chefs enjoying in the kitchen making big mess. Little girls making bread in the kitchen 【募集】シュークリーム作り&毛糸で自由にケーキ作り♪
  5. top 【満席】コロコロかわいい♪エッグキャンドルを作りませんか?
  6. blogeng5 月に1回の英語レッスンで笑顔いっぱい♪
  7. testB 我が子の笑顔が当たり前じゃないからこそ
  8. img_6376 英語クラスのクリスマスパーティー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facabookページ

最近の記事

  1. summer
  2. summer1
  3. kanban
  4. green
  5. itoito
このHPのWordPressテーマ
 
WordPressテーマ「SWEETY (TCD029)」
PAGE TOP