6時間のお預かり中にこんなに出来た!

IMG_7656copy

こんにちは、久保です。

 

おひさまラボは1時間~お預かりOKなのですが、

3時間パックがお得なので、

やはり3時間単位でお預かりすることが多いです。

3時間、6時間、9時間・・・という感じですね。

 

もちろんお弁当タイムとかジュース買いに行ったり(笑)

そんな時間もありますし、

お預かりするお子さんの様子を見ながら

その時間を創り上げています。

 

うちは「預かり型 手作り教室」ですが、

強制的に何かさせたりはしてません。

 

提案はしますが、そこからどうするかは任せてます^^

ブロックとかおもちゃとかごっこ遊び、

トランプ、仮面ライダーごっこ、椅子を並べてバスごっこ。

レジのおもちゃを使ってお店屋さん。

色々やってます。

 

じーーーーーーと座ってなきゃいけない

そんなことは一切ございません!!!

公園や課外活動にも出かけますしね。

 

でも、基本はやっぱり手作り。

作ることが大好きな子が集まっているし、

それぞれが集中して楽しみながら過ごしています。

この時間が子ども達にとってはいいんですよね。

 

他の大人数の学童で馴染めなかった子も

おひさまラボでは喋る喋る(笑)

 

抱えていたストレスから解放されて、

笑顔で過ごしてくれています。

 

そんなお子さんの姿を見ると、お母さんも笑顔に。

私も素直に嬉しいです。

 

そうそう!

先日のお預かり中に出来た作品ご紹介しちゃいます。

こんなの出来上がりましたーーー!!!

IMG_7042

教室でも人気のティッシュボックスのアレンジ。

このピンクバージョンははじめて!

一緒に買いにいって探しました。

サイドには布も貼ったり自分で考えました。

IMG_7045

これはスノードーム。

はじめてのチャレンジ!

 

思ったよりパーツが大きかったり、

洗剤より水のりがいい?

キラキラはどれくらい?

本人に託しながらやりました。

 

どうしても気に入ったレトロ電話のパーツ。

入れてみたら大きかったの・・・

でも、気に入ったから入れたらいいやん!

 

「大きいよ」

「溢れるよ」

 

大人が言ってしまえばそれまで。

大きすぎても大丈夫だし、

溢れたら拭いたらいいし。

なんてことないんだから、やってみよーー!!

って感じで私は周りでワイワイしております・・・(笑)

IMG_7041

ドアにかけるルームプレートも急遽作ることになって、

教室にあったペンキでぬりぬり。

 

お母さんも、「ペンキ塗ったんですね!」とビックリ(笑)

はい、何でもやりますよ~♪

 

乾くのに結構時間が掛かって、

この上からまたペンキで名前書くのは危険・・・

てなことで、タイルで名前を。

「書く」だけを考えてたけど、色々な方法がありますもんね。

今頃お部屋のドアに飾ってるかな^^

 

ふ~!!!

いかがでしょうか?

 

子ども達にとってすごく充実したお預かり時間ということ、

伝わりますでしょうか?

 

あっという間だな、こりゃ。

そう感じていただけると嬉しいです。

 

お迎えに来た時、ここに預けてよかった

そう思っていただけるお預かりをしています。

 

温かく、密な関係でお子様をお預かりし、

一人でいろんな役目を担っているお母さんを全力でサポートします。

保存

保存

保存

関連記事

  1. blogeng5 月に1回の英語レッスンで笑顔いっぱい♪
  2. summer 【夏休みパック】夏休み中の預け先、遊びに行く先に困らない為に
  3. IMG_7987 子ども達の気持ちに近づく為には・・・
  4. adobestock_60650251 材料のお買い物から子ども達で。
  5. coroke3 【4/1(土)大阪港区】 食育レッスン参加者募集!春野菜いっぱい…
  6. newmember55 急なお仕事でおひさまラボへ!
  7. kanban 2017年もよろしくお願いします。
  8. takuzichiri 出張託児中のクリスマス制作

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facabookページ

最近の記事

  1. mother and daughter prepare salads
  2. summer
  3. catchi
  4. Teddy bear in the pier
  5. midori
このHPのWordPressテーマ
 
WordPressテーマ「SWEETY (TCD029)」
PAGE TOP