一大イベントのように楽しみにしていました。

ohisama6

こんにちは、久保です。

 

おひさまラボで一番お申し込みが多いのが、土日祝のご利用です。

学童がお休みのところがほとんどですもんね。

 

先日も週末にお仕事が入りお困りだったお母様が、

おひさまラボを思い出してくださり、お子様をお預かりしました。

 

実はご主人の予定がなくなり、お預かりが必要なくなったのですが・・・

お子様がおひさまラボに来るのを楽しみにしてくれていたそうで、

予定通りお預けいただくことになりました。

 

お母さんやお父さんと離れる時間は少なからず寂しいはずですが、

楽しみにしてくれるのはほんと、嬉しいです。

姉妹でのお預かりでしたので、安心もあったでしょうね♪

 

さて、お預かり時間は遊んだり作ったり駆け抜けました!!

バッグを作ったり、おもちゃで遊んだり、クッキーを作ったり。

色々な体験をしていただきました。

 

バッグのデコレーションは自分でストーリーを作って仕上げましたよ。

「お家があって、ここに人がいて~」

小さなバッグの中に素敵な世界が広がりました。

ohisama2

考えながら色々な形に出来る玩具にも夢中に。

お預かり日に教室に到着した玩具だったんです。

届いてすぐに「わーー!!やりたい!!」と喜んでくれました。

ohisama

私もチャレンジしましたがけっこう難しくて・・・

子ども達の方がどんどん形にしていました。

自分の頭の固さに愕然としました(笑)

 

そしてお楽しみのクッキー作り。

たくさん作ってもらえるように準備しておきました。

ohisama1

ohisama5

お家でも出来る簡単なものですが、最近教室で人気のクッキー作り。

自分で好きな形に出来るのは楽しいですよね♪

 

アルファベットで家族の名前をスタンプしたり、

細かい作業でしたが、お母さんやお父さんに喜んでほしくて頑張りました。

 

朝から駆け抜けた1日。

クッキーを焼き終えた後はソファーでゴロン(笑)

でも最後はまたまたテンション高く遊んでいました^^;

 

長時間の預かりをいかに楽しく過ごしてもらうか。

普段のお子様の様子を伺い、興味のあることを中心に準備をしています。

一人一人を思い浮かべて♪

笑顔いっぱいに楽しんでくれてホッとしました。

 

「おひさまラボに行くのを一大イベントのように楽しみにしていました。」

 

お母様からそんなお言葉もいただきました。

こちらこそ、大切なお子様をお預けいただきありがとうございました。

 

今回、事前にお子様とじっくり見学していただいたので、

少し不安も和らいでいたかと思います。

 

大切な我が子を預ける時、どんな場所だろう、人だろう・・・

不安は尽きないです。

子ども達もいつもの学校や保育園以外の場所、不安です。

 

安心できるいつも使っているおもちゃなどあれば、

持ってきていただいても大丈夫です。

お電話でもメールでも気軽に相談してくださいね。

 

FacebookのメッセンジャーやLINEなど、

親御さんとしょっちゅう連絡のやりとりをしております。

そういったことも小規模ならではなので、ぜひご活用ください♪

 

おひさまラボは1~3名までのお預かりです。

普段は学童やいきいきを利用しているお子さんが日曜日だけ来たり、

学童が終わった後の1時間程度を過ごしたり様々です。

 

いつもは大人数の中にいる子ども達。

楽しいけどちょっと疲れる時もあって当然です。

 

そんな子ども達がホッとできるような空気感を大事にしています。

やりたいなって思うことをやっていいし、

気分が乗らないことは強制していません。

 

集団生活をしていると、お友達に合わせたり、

自分の想いに蓋をすることもありますよね。

 

それはそれで学びだからいいんだけど、

ここに来た時ぐらいは空気読まないでいいよ~って。

そんな想いです。

 

思いっきり甘えてOK。

子ども達が遠慮せず自分の想いを伝えてくれる場作りをしています。

 

教室では小学生の託児を主にしていますが、幼児さんも大歓迎です。

年齢に合わせた遊びや制作をしながらお子様をお預かりします。

 

教室の雰囲気がわかっていると、急に預け先に困った時にも安心です♪

ぜひ、ご見学から気軽にお越しくださいね。

保存

関連記事

  1. test2 シュークリーム作り&工作で大満足!
  2. img_6426 来年からは学級閉鎖も安心になりませんか?
  3. Teddy bear in the pier 学童の入り口でじっと座ってお迎えを待っていたんです。
  4. midori 夏休み中も工作やお菓子作りをします!
  5. summer 夏休みパックはまだ申込みできます!
  6. IMG_7656copy 6時間のお預かり中にこんなに出来た!
  7. summercatchi 預けるのは働くママじゃないとダメ?
  8. taiken いざという時の預け先を確保しておきたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facabookページ

最近の記事

  1. mother and daughter prepare salads
  2. summer
  3. catchi
  4. Teddy bear in the pier
  5. midori
このHPのWordPressテーマ
 
WordPressテーマ「SWEETY (TCD029)」
PAGE TOP